PR

エコキュートの交換時期はいつなのか?専門業者を選ぶ3つのポイントも合わせて紹介!

エコキュートの交換時期はいつなのか?専門業者を選ぶ3つのポイントも合わせて紹介!

エコキュートの交換時期は、一般的に10~15年が目安です。 ただし、使用頻度やメンテナンス状況によっては、10年未満で買い替えが必要になる場合もあります。

【エコキュートの交換時期の目安】

  • 使用開始から10年以上経過している
  • 不具合やエラーが頻繁に起こる
  • お湯の温度が安定しない
  • お湯が出なくなる

【エコキュートの寿命を延ばすポイント】

  • 定期的なメンテナンスを実施する
  • 汚れの蓄積を防ぐ
  • ヒートポンプユニットや貯湯タンクの寿命を把握する

【寿命が近づいたサイン】

  • エラーコードが頻繁に出る
  • お湯が設定温度まで達しない
  • お湯が止まらない
  • 自動お湯はりができない
  • シャワーの水圧が弱くなる
  • お湯にゴミやサビが出る
  • 異音がするなど

エコキュートを交換する際は、タンク容量、使用地域、設置スペースなどを考慮して、ご家庭に最適なモデルを選びましょう。

エコキュートの交換時期は分かったけど、どの業者に交換を依頼すればいいのかが分かんない・・・


おっしゃるとおりですよね!

いろんなエコキュート専門業者がありますが、何が違うのか?どうやって選べばいいのか?といった疑問や不安にお答えするために、まずはエコキュート専門業者を選ぶ上での3つのポイントをお教えします。

エコキュート専門業者を選ぶ3つのポイント

ポイント1

メーカー大手5社全てに対応している

エコキュートメーカーは多数存在しますが、その中でも下記の5社が販売するエコキュートは最も人気があります。

CORONA
DAIKIN
三菱電機
Panasonic
HITACHI

エコキュート専門業者として、この5社全ての機種に対応できることがまず大前提です。

ポイント2

多くの工事実績がある

ポイント1を満たした上で、年間の工事実績と累計の工事実績がともに多数ある業者は信頼に値すると考えられます。

少なくとも年間の工事実績が8,000件以上あることが望ましいです。

ポイント3

長期間の商品保証が付いている

エコキュートの寿命は約10年です。

しかし、その10年の間で故障したり破損したりすることもあるわけで、その期間中に修理やメンテナンスをしてくれたらすごく助かりますよね。

売ったら売りっぱなしではなく長期間の商品保証を付けてくれる業者を選びましょう。

どうせなら長期保証を付けてくれる業者にお願いしたいわ...

3つの条件を満たすエコキュート専門業者はどれ?

ここまで、エコキュート専門業者選びのための3つのポイントについて説明してきました。

エコキュート専門業者選びのための3つのポイント
  1. メーカー大手5社全てに対応している
  2. 多くの工事実績がある
  3. 長期間の商品保証が付いている

ここからは、上記3つのポイントを満たしたエコキュート専門業者をニーズ別に紹介していきます。

本体価格の安さで選びたいならこちら

実績で選びたいならこちら

全国を網羅している点で選びたいならこちら

ただし、チカラもちは沖縄以外の都道府県は全て対応

迷ったら「キンライサー」で決まり!

引用:キンライサー

ここまで5つのエコキュート専門業者を紹介してきました。それぞれに違った強みがありますので最適な業者はその人の状況により異なりますが、迷ったらキンライサーを選べば間違いありません。

実績においてはキンライサーに勝る者はいないことがまず一つの根拠です。

引用:キンライサー

さらに、10年間の商品保証に加えて10年間の工事保証まで付いているのは、それだけエコキュートに関して大きな自信を持っていることの証だからです。

引用:キンライサー

さあ今すぐ下記のボタンをタップして快適な暮らしへの扉を開けましょう。

キンライサーの口コミ

営業も作業員も迅速丁寧

10年以上使用した給湯器にエラーが出始め、いよいよお風呂の追い焚き機能や浴室暖房などが使えなくなりました。
写真を添付し、ネットで見積もりを依頼しました。
営業より電話でお話を聞いてくださり、見積もりがメールで送られてきました。
相見積もりしましたが、キンライサーが安く、在庫もあったので予約をして来てもらいました。

当日作業員が2名来られて、スピーディに仕上げて下さいました。
決済もカード決済できて助かりました。

迅速丁寧なやりとり、作業に驚きと感謝です。
デメリットは今のところ感じておらず、検討中の方にはぜひおすすめしたいので、こちらに書き込みしました。

誠意ある信頼の対応

ガス給湯器交換→ネット検索、電話相談などで数社に見積もり依頼→その中で、一番誠意あるキンライサー社を選択。
西日本営業担当のH岡さんの丁寧かつ、こちらの要望に沿った誠意ある提案と素早い対応、複数回の見積もり提示で、より納得のいくプランが選択できました。見積もり段階では(見かけ上)より安価な提示の業者もありましたが、安全・安心・信頼の点から迷いはありませんでした。
納得の依頼をしているので、当日の交換作業担当者の方々ともスムーズかつスピーディーに進行し、満足の仕上がりとなりました。
電話口、メールを通しての誠意ある対応で会社全体への信頼度が確実に上がった結果と言えます。
今晩からより温かいお湯にゆっくり浸かれます。ありがとうございました…という気持ちです。

壊れる前に給湯器の交換(^^)

我が家の給湯器も使用開始から10数年経過し、2度程エラーもあったので、この度思いきって交換させて頂きました。
N社からN社への新旧アップグレードでしたが、色々あってキンライサー様が最もお得でした。
当日は猛暑でしたが、本体の交換に外で約1時間、リモコンの交換に中で約40分間、お1人で迅速に作業して頂きました。
使用方法や以前との変更点等も、わかりやすく説明して頂きました。
これであと10+α年は安心出来ます。暑い中ありがとうございました♪

1番安かった

問い合わせメールに現状の写真を添付して見積もりしてもらったら、他の2社より2万円安かったから決めました。
一括見積もりだと営業電話がバンバン来るから、有名どころの3社に見積もり依頼しました。
依頼の際に支払い方法は現金と伝えて、その後「やはりカードで」と伝えると「ぜひ現金でお願いします!現金ですと2,000円お値引きさせて頂きますので🙏」と。
カードのポイント狙いでしたが、2,000円の方がお得なので現金払いにしました。
工事の人も感じが良かったし手早かったので結果満足です。

早い!安い!高品質!

キンライサーで給湯器の交換工事をお願いしました。20年間使用していたノーリツの給湯器のお湯の出が悪くなり、問い合わせたところ、即日で見積もりを出してくれ、翌日には工事が可能とのことでした。

16号のノーリツ給湯器を、機器代と工事代込みで8万円という驚きの価格で提供してくれました。さらに、紹介者制度を利用して1万円引き、消費税込みでこの価格です。正直、あまりの安さに少し心配になりましたが、電話やメールでの対応も非常に親切で、実際に工事に来てくれた方も丁寧で安心して依頼できました。

さらに、無料で10年保証が付いているとのことで、サービスの充実ぶりに驚いています。現時点ではお湯の出も非常に満足しています。キンライサーのサービスには本当に感謝しています。